「espressamente illyで朝食を!Part 4」

2013.05.28

皆さんご存知ですか?今espressamente illyでは、続々とイタリアンな商品が登場しています。
今日ご紹介するのはチョコレートドーナツ。イタリア人は「Bombolone(ボンボローネ)」と呼びます。元々はオーストリアやドイツのKrapfenが伝わったようですが、イタリアでも愛されているスイーツです。

穴のないふわふわのドーナツの中にカスタードクリームやチョコレートクリーム、ジャムなどを詰め、パウダーシュガーを振ります。なんとも愛らしい姿をしたこのスイーツは、子供たちに大人気。イタリアの小中学校では給食がないため、子供たちは登校の途中でパン屋さんに立ち寄り、揚げたてのボンボローネを買ってお昼に食べるそうです。
espressamente illyのオススメは、カプチーノとの組み合わせ。きめ細かなフォームのカプチーノと一緒に食べれば、ふわふわ同士のコラボレーションが生まれ、きっと幸せな気分で1日をスタートできるはず!
皆さん、今日も”LIVE HAPPilly”で行きましょう!

カテゴリー:Menu

“Pietro al Bancone ~イタリア人バリスタの気ままにバンコトーク~ ” Vol.18 「Fragola e Lampone」

2013.05.24

Ciao, ピエトロでーす。今日はミンナに見せたいモノがあるヨ!
この写真、何かわかるカナ?Fragola[イチゴ]ダヨ。ボクの家のニワ[庭]で育ててる!
他にもLampone[ラズベリー]育ててるネ~。ラズベリーは3年前にトモダチから苗をもらったんだけど、もう2メートルくらいまで育ったネ~!お隣さんまで伸びちゃって、もう大変!?イチゴも毎年増えて、どこを歩いたからいいか本当にわっかんないネ~。

 

ボクが小さい頃パパがイチゴとラズベリーをニワに植えてくれたから、ボクも自分の子供たちに同じケイケン[経験]をさせてあげようと思うんだ。まあ、ボクが一番いっぱい食べるんだけどネ~。へっへ~。

ミンナに分けてあげられないのは残念だけど、ボクが働いているespressamente illyのお店では、イチゴのロールケーキとフランボワーズパウダーがかかったドルチェプレッソを楽しめるヨ!5月末までの商品だから、春の味を楽しみたいヒトは、早めにお店に来てネ~。待ってるヨ~♪
Ci vediamo presto! Ciaoooo!

カテゴリー:Event

「illyはコーヒーを科学します ~パッキングのヒミツ2 ~」

2013.05.21

前回はilly豆の華やかな香りを保つ「加圧式包装」についてお話しました。今回は、その「加圧式包装」を支える豆缶についてのお話。

illy豆の保存には、業務用から家庭用の豆・粉・カプセルに至るまで、一つの約束が守られています。それは自社製の缶で保存すること。プラスチック製のパックなどを使用せず、缶にこだわるのはなぜでしょう。
一つには、「加圧式包装」に必要な1.5気圧の状態を保つのに、容器にある程度の強度が必要なため。そしてもう一つは、絶対確実な密閉性を得るため。錫メッキの業務用3kg缶は、缶の蓋部にある弁から余分なガスを放出しますが、外気との接触はありません。
トリエステの本社では、豆の焙煎工場の隣に各種缶の製造ラインがあり、常に強度や精度をチェックしながらパッキングを行っています。

 

espressamente illyでは、バリスタにも重要な任務が与えられています。お客様にコーヒーを提供する8時間以上前に、豆缶のキャップにはめられた白いゴムのリングを外し、内部のガスを抜きます。豆を挽く前に成分を安定させておくためです。リングを外し圧力から開放する瞬間はプシュっという音がしますが、これこそ鮮度が保たれている証拠。
耳を澄ましてみてください。ご家庭用のillyコーヒーの缶でも、蓋を開ける際にはこの音が聞こえるはずです。 業務用の缶では、この音に続き10秒間程度シューっとガスが抜けていく音がします。周囲には独特の豆の香りが広がります。
これを体験したい方は、スタッフに声を掛けてみてください。運がよければ、その場に立ち会えるかもしれませんよ。

カテゴリー:Event

“Pietro al Bancone ~イタリア人バリスタの気ままにバンコトーク~ ” Vol.17「W La Mamma」

2013.05.14

Ciao, tutti! ピエトロでーす。母の日はどうだった?ミンナのマンマは喜んでくれたカナ?ボクはヒサシブリ[久しぶり]にイタリアに電話してマンマと話したヨ!イタリアに戻りたくなっちゃったネ~。

今日は、イタリアジンにとってどれくらいマンマが大事か教えてあげようカナ~。

ニホンジンの女性のミナサマ、イタリアジンの男を見たら、Attenzione! [注意してね!] イタリアジンの男は、カノジョ[彼女]とかオクサン[奥さん]を自分のマンマと絶対比べちゃうネ~。 手料理作ってもらっても「ボクのマンマはもっとチーズをたっぷり入れてた」とか~、洗濯しても「ボクのマンマはこう畳む」とか~、ホントうるさいヨ(笑)でもどうしようもないネ。許してくださいネ~。

じゃあどうしたらいい?簡単ネ~。ミンナがマンマになればいいじゃない!?
ボクのマンマは、ボクが18歳になるまで旅行の荷物をぜーんぶ用意してくれたヨ!ニホンジンは「信じられない」言うけど、僕の男トモダチも結構同じみたいネ~。これだけヤサシイ[優しい]マンマだったら、息子は絶対大好きになるヨ!ニホンジンの女性のミナサマ、頑張ってネ~!Ciao!

 

 

カテゴリー:Event

“Pietro al Bancone ~イタリア人バリスタの気ままにバンコトーク~ ” Vol.16「Festa della Mamma」

2013.05.10

Ciao tutti! ピエトロダヨ!
母の日は何日だっけ?ちゃんと覚えてる??今年は5月12日(日)。
イタリア人男性の80%はマザコンだから、僕たちにとってはすーっごくダイジ[大事]な日ネ~。

プレゼントはもう準備した?日本ではカーネーションあげるけど、イタリアでは昔、あるセイトウ[政党]のシンボルだったから、結構ミンナ避けちゃうネ~。
じゃあ何をあげるかって?もちろんRosa! バラの花ネ~。お花と一緒にcioccolatini [チョコレート]あげたりもするヨ。
小さい頃はバラの花1本だけど、大きくなるにつれて少しずつ増えていって、オトナになると花束あげるヨ!そうネ~、ボクも子供の頃はお金なかったから、自分の家のニワ[庭]でタンポポ摘んでマンマにあげたネ~。ん~、あの頃はかわいかったネ~。

まだ準備してないヒトは、今すぐお花屋さん行って!
日本人シャイなのは知ってるけど、母の日くらいはちゃんとマンマに「アリガト」言って渡してネ!

あ~、ボクもイタリアに電話してマンマに言わなきゃ!!またね。Ciao~♪

カテゴリー:Event